西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年12月12日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]南越谷

[その他]朝

西田利の日記

 人参の芽が出てる。寒いときにはじめて気の毒だったな。

西田利の日記

 おでかけ。ツタヤの横の月。

西田利の日記

西田利の日記

 吉川でバスを待つ。右前方に、日高屋と横浜家系、デリカオリジンと言う店が見える。その上に今まで意識しなかったよしだ屋と書いてあるのは、副題は何と書いてあるかなと望遠で撮った。刺身、地場野菜か。2万円もしないカメラで肉眼で見えない字も読める。でも刺身と野菜では私には用が無いな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 午後の紅茶芳醇アップルティー午後の紅茶とは出てきた頃は熱心に飲んだ記憶がある。そして、直接の関係はないが千葉に転居した頃にアップルティーが流行っていて、これもまた感心して飲んだ記憶がある。飲むときは気にしないが、写真で改めて見るといろいろ思い出すことがあるな。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]今日

西田利の日記

 久しぶりでGNUという言葉を思い出した。グヌーと読むということも今知った。OMRONなんかも熱心にやってたんじゃないかな。

西田利の日記

 夕方、吉川駅で請求書を投函する。

西田利の日記

 朝千葉のツタヤで見た月を吉川駅で見る。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 また南越谷なんかに来ている。先日修理にあずかって何もしないで治ったDVDプレイヤーを持ってきた。18時12分に南越谷の阿波踊りで待ち合わせ。

西田利の日記

 事前の相談の微信。18時12分に着くと教えてやる。

西田利の日記

 18時20分に、何時に着きますかと質問が来る。

西田利の日記

 約束ってなんだ? 時刻ってなんだ?

西田利の日記

 久しぶりで晩飯を食おうと牛角に入ってみる。少し待たされた。

西田利の日記

 チョギレサラダ。

西田利の日記

 巻き巻ききのこカルビ。実際食ってみたらあまり簡単には巻けなかった。

西田利の日記

 安いハラミ。

西田利の日記

 安いロース。

西田利の日記

 ラムジンギスカン。他にサンチェを頼む。

西田利の日記

 いつものカシスウーロン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 このあと石焼ビビンバを食った。全体にしょっぱいな、この店は。おふたりさま5698円也。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]南越谷

西田利の日記

 南越谷では飲まないマイルールなんだが、久しぶりだし再チェック。以前行った愛は日本人の店になって、愛に居た女の子の半分が夜来香のあるビルの秋桜に来ていると言う。秋桜は今年10月に開店したと言う。

 あとからひとり、客引きに連れられて常連らしい客が来る。トイレで着替え中の女に、なにちゃんのお客さんが来てるよと声がかかる。ありがとうと言うがその後10分もトイレから出てこなかった。その間、ママさんだと言うひとりとカウンターのおばさんは小銭をいじっている。客の面倒を見ないことが平気なママさんなんだ。客は一人で何もしないで座っている。あとからもう一人、初めてらしい客が客引きにひかれて入ってくる。こちらはフィリピンのおばさんに任せて、また手空きのママさんはほったらかしだ。私の前には交代であいさつに来る。なぜなら私の前にはシャンパンが開いている。露骨に金だけ尊重して客を尊重しない営業だが、立地が良ければ存続できるんだろう。1万4千円也。帰りに、どこが悪いか教えて、と言う。客に教えてと聞く点がこの店のダメなところだ。料理屋が客に料理を教えてと聞くだろうか? いずれにせよ、初めての客にママさんが挨拶に来ないような店は見込みがない。シャンパンを開けないのは客じゃない、とドアに書くなら理解できる。

西田利の日記

 南越谷駅から遠い帰宅の道。

西田利の日記

 千葉駅。

[その他]夜

西田利の日記

 隣のファミリーマートで口直しのせんべいとカフェオレとアイス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[株]今日の博打

日本航空 8454円