西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

西田利の日記

 61.2kg。だからどうした。

西田利の日記

 23.7℃。7月後半ですよ。車のエアコンが効かない人にはいい。

西田利の日記

 コーヒー。あれ、朝飯を撮ってないな。起きてすぐ食ったと思う。どうせ昨日と同じだ。

西田利の日記

 涼しい梅雨の雨降ってないの朝。

西田利の日記

 あと9953歩。楽勝だな。今日は考えがある。

西田利の日記

 2週間前に千葉から戻ってからは乗ってないシビックさん。洗って乾かした運転席床のマットを入れる。

西田利の日記

 散歩に出かける。今日は海に行こうと存ずる。今日こそは。

西田利の日記

 オーヤンフィフィが御堂筋を歩いたように仙台の裏道を南に歩く。久しぶりで身長より高いひまわりを見た。もう夏か。

西田利の日記

西田利の日記

 庭が広い人はうらやましい。レオパレスストリートビューが畑なので分かるがこのへんはみな畑だった。農家が家主になって家庭菜園をやってる。

西田利の日記

 ずいぶん前に夜中に来た2番目に近いファミリーマート。最近、コンビニにあまり行かないし、PayPayを使い始めてTポイントの呪縛からも離れてきた。

西田利の日記

 このへんは初めて歩く。先日通った道よりひとつ南のこの道の方が徒歩では1分遅いが車では素直なコースになる。になる、って言い方は私はあまりしないんだが。こちら鯖味噌定食になります。なってから持ってこい、か。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートで看板を見たまるまつ。白河時代に時々食ったまるまつ。白河のまるまつは無くなってたようだな。

西田利の日記

 空き地のスズメ。IXY210のレンズがすごいんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 遠くの仙台港のほうに複数の炎が見える。先日見たフレアスタックとはまた別だな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 上の写真のトラクターが見えるかな。

西田利の日記

 津波避難方向は後ろです。

西田利の日記

西田利の日記

 県道16号線を越えると海も近い。

西田利の日記

 あれはかさ上げ道路と言うのか。岩沼でも現場の海側に作っていた。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 震災遺構荒浜小学校。

https://www.youtube.com/watch?v=d-sWMsFCqsk

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 トイレを借りる。上げる、とテプラを貼るような感性の人が管理している。常識で分かるよ、と言わない人だ。人間には二種類しかない。言ってることが間違ってなければいいだけの人と、その人の指示で大勢の馬鹿が安全に行動できる人だ。

西田利の日記

 トイレを借りた義理でちょっと見学する。

西田利の日記

 1階の天井まで水が来て天井が曲がっております、と書いてある。

西田利の日記

 さらに海に向かう。

西田利の日記

 流された住居の跡。

西田利の日記

西田利の日記

 碑が立ってる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 運河じゃなくて両岸を見ろと言うんだろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 貞山運河。

西田利の日記

西田利の日記

 震災遺構荒浜地区住宅基礎。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 防波堤を越えて浜に出る。レオパレスから1時間20分近くかかってる。

西田利の日記

 海水浴場だが震災以来遊泳を禁止していると言う。津波の危険は全国の海水浴場と同じだろう。被災者に遠慮してのことかな、実質的に。

西田利の日記

 従って真夏でも釣りができる。実はラジコン飛行機もできるんじゃないかと思ってる。

西田利の日記

 釣り場としては駐車場もトイレもあるのはすばらしいが投げ釣りしかできない。

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ハイビスカスみたいな大きさの花。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 津波避難方向あっち。日本海まで逃げろ。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-ポークランチョンミート
-牛蒡人参里芋玉葱鶏肉銀杏の煮物
-あさり味お吸い物に青葱

 昨日の晩飯とまったく同じ。うまいうまいと食ってる。

[その他]午後

西田利の日記

 マスクを6枚再生する。

西田利の日記

 寝転んで携帯をいじっていたら・・・なんだ居間の天井にも火災検知器がある。消防法の要求はガス検知器じゃないのか。プロパンだぞ。いいのか?

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 協力工場に転送していた郵便を先月末に千葉に戻したばかりだが、また今度はレオパレスに転送にする。

西田利の日記

 マミー。安くて美味しい。

西田利の日記

 久しぶりに布団乾燥機をかけて外出する。久しぶりと言っても鹿児島でこんなことは一度もやったことが無かった。

西田利の日記

 今度はシビックさんで出かける。久しぶり。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉港の釣り場を偵察してみようと存ずる。

西田利の日記

 カインズ。この辺にも大きな施設がいくつかある。

西田利の日記

 夢メッセ宮城とやら。

西田利の日記

 仙台港中央公園に到着。

西田利の日記

西田利の日記

 海はどっちだとgoogle地図を見る。

西田利の日記

 あれに登れば周囲を見渡せるのか。

西田利の日記

 早速上がってみると、海は視界が遮られている。

西田利の日記

西田利の日記

 ここに登って分かるのは、隣の盛り土のほうが高いと言うことだ。

西田利の日記

 ま、いいや。このピラミッドに上がってみる。

西田利の日記

西田利の日記

 トイレも駐車場もある、いい釣り場だ。

西田利の日記

 だしも効いてる。魚もうまいだろう。

西田利の日記

 大きなシャコを釣ってる人がいた。他の釣果は見えないな。

西田利の日記

 実はさっきのゴミは最悪の部分で、小さいイワシが泳いでる場所もある。

西田利の日記

西田利の日記

 問題は7時から18時までしか入れないところかな。早朝か夜じゃないとこんな場所での釣りは期待できないだろう。

西田利の日記

 見晴台に上がってみる。避難場所だろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 これは午前に荒浜から見た火だ。拡大すると実は照明塔だった。

西田利の日記

 釣りも公式に認められている模様。

西田利の日記

西田利の日記

 岡側を見る。

西田利の日記

 さて、帰宅する。

西田利の日記

 葉が全部落ちたキンモクセイの挿し木を虫眼鏡で観察する。まだ芽が出るかもしれないと言う感じではある。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-ポークランチョンミート
-牛蒡人参里芋玉葱鶏肉銀杏の煮物
-とろけるカフェオレ

[その他]夜

西田利の日記

 Visual Studio2019をセットアップする。長年の懸案。

西田利の日記

 ポールモーリアを聞きながら。

https://www.youtube.com/watch?v=1Z_ewA7vxIQ

 この曲を探している。

西田利の日記

 新しいVisual Basicは分からないな。TextBox.Textに代入できない理由が分からない。いちからわからん。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 フルーツグラノーラに牛乳。

西田利の日記

 今日は1万歩以上歩いた。1万歩じゃなくて1万歩以上歩くきまりだから余っても明日に持ちこせないんだ。そういうルール。