西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 芽を出すところまでは簡単なマンゴー。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果実ミックスと烏龍茶。

[その他]午前

西田利の日記

 大村崑を検索する。

西田利の日記

 なんでかと言うとワテが雁之助だすというセリフを思い出したから。人気の大村崑に実力の芦屋雁之助。コメディアンだと知らなかった。

西田利の日記

 千葉のFTPサーバーのログを見る。このアクセスは?

西田利の日記

 アメリカから。悪い奴だ。

西田利の日記

 以前も効果が実感できなかったがFTPサーバーにオートバンを設定する。どうも以前試した時10回以上ログインに失敗しても排除されなかったような気がするんだよね。

西田利の日記

 楽天のアカウントが無効になりますよと言うメール。送信アドレスが楽天風でうまくできてる。でも楽天のIDを盗んで利益が有るのかね。

西田利の日記

 37.05℃。

西田利の日記

 貯めこんだPETを段ボールに入れて運ぶ。箱を玄関に戻さなければならないが帽子を忘れたことにちょうど気が付いた。

西田利の日記

 再度出発。再出発。

西田利の日記

 今日は裏通りを突き当りまで歩いて川沿いの雑草。これは洋種ヤマゴボウじゃないかな? 10才くらいまで住んだ鹿児島の鴨池の家に生えていた。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 この写真の意味は、この中に蜘蛛の巣と蜘蛛がいる。どうやって最初の糸を渡すのか。高い方から糸を垂らして風に吹かれて偶然どこかに付くのを待つのか。あそこに糸を渡してやれと狙って張るのか。

西田利の日記

 新製品5台の完成検査。I君の予約が明日まであるのに午前中に終わってしまう。協力工場に置いてある私物のボール盤で私物の流れ星撮影用金具に穴を開ける。ボール盤ぐらいレオパレスでやってもいいかな。でも作業台が無い。作業台は千葉にも無い。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。

[その他]午後

 本社工場の二階から第二工場に製品を運ぶ。当面ここは撤収の予定なので用具類も運ぶ。第二工場の清掃。

西田利の日記

 引き上げる。

西田利の日記

 ヨークベニマルでコーヒー牛乳製造に必要な牛乳を買う。

西田利の日記

 梨。高いもんだな。367円。

西田利の日記

 安い梨。見た目は似ている。こっちを買う。

西田利の日記

 コーナンでM3ネジ、角材、両面テープを買う。

西田利の日記

 バギーの舵のリンクに悩んでいる。バネ2個で左右を引こうかとさえ考えている。このバネがもうちょっと短ければよかった。ピアノ線を舵にリンクする方法に悩んでるんだ。ピアノ線もない。

西田利の日記

 角材、両面テープ、ネジを買って角材を振り回しながら帰る。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-鰹の塩辛
-納豆
-笹かまぼこと紫蘇にんにく
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉銀杏エノキダケ花椒入り煮物
-あさり味お吸い物に白葱

[その他]夜

西田利の日記

 烏龍茶とミックスナッツと南部せんべい

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳を製造する。牛乳一杯、コーヒー三杯、バルスイート2本。

西田利の日記

 IXY210シャッター押しマシーンを組み立てる。

西田利の日記

西田利の日記

 IXY210と組み合わせて三脚に付ける。シャッターを押す腕をゴムで作ればよさそうだ。次回の流星群までにモーター駆動回路とタイマーを作る必要がある。

西田利の日記

 梨を切る。ヨークベニマルで安い梨を買った罰としてお尻が黒くなっている。

西田利の日記

 切ってみると中は腐ってなかった。梨らしいうまさはほとんどない。半分食う。

西田利の日記

 チョコと烏龍茶。

西田利の日記

 黒霧島

西田利の日記

 バギーにラジコンを仕込む。前に10×15の角材を付けて舵取り用サーボを付けることだけは決めていたが、いじっているうちに全部同じ角材で付けてやれと思い付いた。スイッチ操作のサーボと受信機を横に車から張り出して両面テープで付ける。ラジコン用電池はモーター用電池の上に積み上げる。問題はサーボのリンクだ。特に舵のリンクが決まらない。最終的には速度制御を作る。

[株]今日の博打

飯田グループホールディングス 4932円