西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月23日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 アップルジュース果汁100%2杯。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 去年買ったのかもっと前か、塩飴を開ける。今年開けるにしても遅かった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 冷蔵庫の上の電子レンジの上にレジ袋に入った人参があった。使ったあとで冷蔵庫に入れるのを忘れたんだな。もう無いと思って新しい人参を買ってしまった。実は買う必要が無かったんだ。奥が新しい、手前が古い人参。冷蔵庫に立てて保存する。

西田利の日記

 なぜか遅い野田のデスクトップ。Runtime Brokerという奴が異常に大きいメモリーを占有している。

西田利の日記

 Runtime Brokerとは・・・悪い奴じゃないがたまに遅くなる原因らしい。

西田利の日記

 ま、今は時間が無いので夜にでも止めてみるか。(・・・と思ったが夜に見ると見当たらなくなっていた。一時的な占有だったらしい。)

西田利の日記

 おでかけ。ローカ狭いギネスブック登録候補の野田別荘。壁に当たってドアが90度開かないんだからな。

西田利の日記

 道端で見つけた小さい花ギネスブック登録候補。

西田利の日記

西田利の日記

 赤信号を避けるためいつもと違う道を歩いてみる。すると・・・

西田利の日記

 案の定、道が弓なりに曲がっていて目的と反対の方向に進んでいた。

西田利の日記

 携帯電話に導かれてやっと本来の道に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 体温34.9℃。

西田利の日記

 永く現場の机の上に置きっぱなしにしていた南相馬で買った棒状の風船を膨らましてみる。なんか変質していて、異常に太く膨らむし吹き口まで膨らんで縛ることができない。柔らかくなってるのかな。ダブルクリップで口を止めようとしたら割れてしまった。小学校の頃にあこがれだった棒状の風船。どこにでも売っている奴はポンプが必要なアートバルーンだが、これは口だけで膨らませることができる。

 朝礼で土曜に樹木の剪定をすると聞いてまたキンモクセイの枝を切る。

西田利の日記

 自動販売機で缶コーヒー100円。

 明日からの出張の準備。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

 web会議。

西田利の日記

 自動販売機で抹茶ラテ120円。

西田利の日記

 退出。キンモクセイの枝を持ち帰る。

西田利の日記

 江戸川想定浸水深。赤いテープの高さ。人の背より深い。えーこんな所に車を停めておけないな。この日記を書いている24日の夜に野田のハザードマップを見ると市街地の多くで水深が6mを越えるとかおそろしいことが書いてある。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-硬焼きそば豚肉人参ジャガイモ椎茸玉葱
-黒ごまたっぷりピーナッツみそ
-高菜
-アップルジュース果汁100%

 これを書いている今気が付いたが、メザシを焼くのを忘れていた。

[その他]夜

西田利の日記

 アップルジュース。

西田利の日記

 仙台育英が甲子園で優勝したと聞いたことから思い出してPL学園野球部がどうなったか調べる。時代に適応できなかった哀れな末路だった。

西田利の日記

 明日から2週間留守をする見込みなので夜来香の鉢を水に浸ける。容器をいろいろ考えたが結局、不良だったり低く使ったりして余っていた手持ちのワゴンの部品を使った。

西田利の日記

 切って来たキンモクセイの枝を処置する。先日見つけたwebページを参考にする。

西田利の日記

 5cmくらいにして葉を2、3枚残して落とす。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 出来上がり。

西田利の日記

 K氏銘柄の加藤あきらを見る。

西田利の日記

 8354歩から足踏みしながらフリーセル

西田利の日記

 10169歩達成。

西田利の日記

 食器を洗う。植木鉢の皿なんか台所に置くべきじゃなかった。風呂場に移す。

西田利の日記

 斜め向かいのマンションに救急車が入っていったようだ。しばらくするとパトカーも来たようだが事情は不明。

西田利の日記

 宿題になっていた中国携帯のチャージ残高の確認。中国携帯のSIMをP30に入れて・・・

西田利の日記

 ショートメールでyeを送ると残高が分かるはずなんだが、やっぱり送れない。

西田利の日記

 すでに残高が不足しているのかと考えて、微信からチャージしてみる。

西田利の日記

 50元のチャージ。

西田利の日記

 あ、できた。やっぱりそういうことでしたか。