西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月6日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 薩摩半島の南端の海沿いの田舎町に出張して、なにかの作業をする。事前に同行の誰かにホテルと工具を確認する。ホテルと現場は一駅ほどで、じゃぁ私は歩きますよと決めた。作業開始の朝、現場に向かって海に近い田舎道を歩く。途中で立ち止まってぼんやり前を見ていたら、当方からは見えないほど遠方の現場から拡声器で、西田さん大丈夫ですか、と声がした。朝礼が始まっていて私の姿が向こうからは見えているというわけだ。私は急いで海に沿って現場に向かったが、現場はそっちじゃないですよ、ちょっと戻って丘の方です、という声を聴いた。工具も足りない、このボルト1本を回すレンチが必要です、という。のんきな夢だ。千葉に来て松江で使う工具を運ぼうとしているからだろう。景色や事情がやけに具体的な夢だった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 トロピカーナエッセンシャルスマルチミネラル

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 「別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します」問題に取り組む。どこでこれが出ているかが問題であるからして、関係しそうなすべての関数やサブルーチンの入り口と出口にDebug.Printを入れる。元々入っていたDebug.Printをコメントアウトすると途端に動かなくなる理由になかなか気が付かなかったが、そのDebig.Printの中で表示に使っている読み込んだwebページの中の文字列を探す関数が、発見した文字の位置までポインタを移動していたので、その必要な動作までキャンセルされたからだった。

西田利の日記

 昨夜はトリマの広告動画を見たりスロットを回したりしながら寝た。おかげでトリマ2号機は充電不足になっている。電池がダメになっていて電源を切って充電しないと満充電にならないトリマ2号機Android One S1。

西田利の日記

 Kプログラムのどこで「別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します」が出るのかの調査を継続する。理屈を考えると難航したり誤解したりするが、見える化をひたすら進めればいいのであった。考えてみれば。

西田利の日記

 コロナワクチン3回目を打ちに市役所の向かいの市民センターに出かける。飲む、打つ、買う。打つが無料の豊かな日本。

西田利の日記

 歩きながらトリマの世話をすると、トリマ1号機は今朝、城の下公園に行ったと言っている。私は行った記憶はないが気が付かぬうちに行ったのかな。そういえば玄関にゲートボールのトンカチがおいてあった。

西田利の日記

 トリマ2号機は置いて行ったらしい。夢遊病患者のやることはわからんね。

西田利の日記

西田利の日記

 東千葉の市民会館(目的地の市民センターではない)の花壇にハイビスカスみたいなのが咲いている。11月ですよ。千葉ですよ。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅の下をくぐって京成千葉駅を通り過ぎる。

西田利の日記

西田利の日記

 モノレール市役所前駅。

西田利の日記

 市役所前の歩道橋から。本千葉に住んでいた頃は前方左のホンダが最寄りのディーラーで、車検に出したことがある。

西田利の日記

 手際よく案内されて座って待つ。ワクチン接種は9時から。

 1回目、2回目にも増して淡々と打たれた。前回打った後はどうでした?とも聞かれない。15分の観察時間に気分が悪くなったという人も一人も見なかった。重傷化する人はみんな死んじゃったのかな。

 ワクチンの副反応が大きいほど予防の効果も大きいとは単なる願いに過ぎない。出雲のAは言われるままに3回の予防接種を打ち、3回とも高熱と全身の激痛で数日寝こみ、そのあとで子供の同級生からコロナに感染して重症になって1週間入院して、その後は後遺症が良くならずげっそり痩せてほとんど働けなくなった。今でも少し働くと倒れて耳から血を出したりしているという。コロナに弱い体質の人はワクチンにも弱いし、ワクチンを打てばコロナが軽く済むというわけでもない。ワクチンの効果は私の見るところ、医学が言ってるんじゃなくて政治が言ってるんだ。国民の皆さんワクチンをタダで用意しました、これを打てばもう安心ですよ。

西田利の日記

 3回目のワクチンが済んで、免疫よりなにより旅行支援の資格を手に入れて帰宅する。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅のみどりの窓口に寄る。めずらしく人が少ない。

西田利の日記

 処理完了。

西田利の日記

 ヨドバシでキーボードを見ようと思っていたが、まず新しくできたビックカメラを見学する。

西田利の日記

西田利の日記

 BUFFALO BSKSU510BK、4830円。高けりゃいいってもんでもないかもしれない。

西田利の日記

西田利の日記

 ELECOM TK-FCM094HBK、3590円。

西田利の日記

 すぐ隣のヨドバシカメラへ、と思ったら方角の違う出口に出てあらぬ方向に歩いてしまった。ビックカメラヨドバシカメラで互いに「ライバル店はあちら」と標識を立てるべきじゃないか。ついでに悪口を書いてもいいし。客の役には立つだろう。

西田利の日記

 ELECOM TK-FCM094HBK、3200円。たまたまこれだけかもしれないが、新しい店が安いというわけでもないようだ。

 どうしようかと思ったが、やみくもに高いものを買うよりまず研究しようと考えを変えた。アームレストで解決するかもしれない。今のキーボードがやたら打ち間違えるのは何が問題なのか、研究する必要がある。

西田利の日記

 キーボードの代わりにカレンダーを買う。すべての月末が個室を持っている、は、このように表現されていることを知った。5週(はこう)、6週(はこう)。これが書いてないカレンダーは来年の4月や7月の月末が相部屋なんだろう。

西田利の日記

 昔は日本能率協会のカレンダーだけがすべての月末が個室を持っていて、東急ハンズで買う必要があった。最近は高橋書店のカレンダーもすべての月末が個室なのでホームセンターで買うことができる。

西田利の日記

 帰途に就く。ところで・・・

西田利の日記

 上の景色は実はこれなんだ。10倍ズームで違う景色が撮れる。

西田利の日記

 栄町駅の下。

西田利の日記

 鯉がいる。

西田利の日記

 栄町本通り。この道はいつか来た道。ああそうだよ昨夜も歩いたんだった。

西田利の日記

 行列ができる並木商事の隣のバーは無くなってる。

西田利の日記

西田利の日記

 ファミリーマートで午前のおやつを買って帰宅。シャルドネ香るストレートティー明治ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロブルーベリー&3種のベリー。

西田利の日記

 Kプログラムの検討。とりあえず7時20分から・・・

西田利の日記

 10時53分まで止まらずに動いてる。

西田利の日記

 Debug.Printを通過しない関数の抜け方をしていたようなので内容を見て関数のすべての出口にDebug.Printを仕掛ける。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オーケーで塩さば焼き弁当とクラフトボスフルーツティーを買ってきた。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 ヤフーカードの利用停止について、というメールが来ている。PayPayカードに変えましたからyahooカードの利用を停止します。かってにしろ。そのせいで昨日はシェル石油のEasyPayの割引が受けられなかった。

西田利の日記

 耳の穴をかっぽじって孫正義のお話をうかがっていたら人類史上最大の耳糞が取れた。耳かきっていつもがりがり手ごたえがあるだけで耳垢はなかなか取れない。簡単に耳糞を取る方法を開発したら売れると思うんだ。他人の耳だったら小さめのマイナスドライバーを挿しこんでこさぎ落とすんだが。

西田利の日記

 さて、荷物も車に積んだし、野田に帰る。

西田利の日記

 すでに10352歩。

西田利の日記

西田利の日記

 今回運ぶのは、仙台で必要になるオシロスコープと検査のBGMのために仙台に置きっぱなしにしてもいいと思ってるあまり気に入ってないパイオニアのアクティブスピーカー、11月15日の松江出張で必要な安全靴と脚絆と工具、電流測定基板、パジャマ、二軍の防寒着などなど。

西田利の日記

 じゃ、出発。

西田利の日記

 1時間40分で着くはずがないでしょ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 緑のカブはドイツ軍みたいでかっこいい。バイクも欲しいけど野田には停める場所がない。

西田利の日記

 雪の宿を食い始める。

西田利の日記

 ヤマダ電機柏沼南店でトイレを借りる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 野田別荘に到着。荷物を部屋に入れる。たくさん運んだと思ったがこれだけか。

西田利の日記

 車を駐車場に入れる。多少まよった。

西田利の日記

 到着。今回もお世話になりました。頼りにしている家族。

西田利の日記

 徒歩15分で野田別荘に戻る。Kプログラムは最後まで止まらずに動いていた。エラーが出る場所を調べるためにDebug.Printを入れた事で動作が遅くなってエラーが出なくなったのか?

西田利の日記

 ヨークベニマルにでかける。

西田利の日記

 空き缶と・・・

西田利の日記

 PETボトルを処分する。

西田利の日記

 食料を買った後で穴が開き始めた携帯用のウェストポーチを見る。ところが、ためしに携帯を入れようとして携帯を床に落として、トリマ3号機、仙台でトイレに落として洗剤でガシガシ洗ったら壊れたと思ったらその後また使えるようになっていた愛する初代HUAWEI P30の筐体がヒビだらけになってしまったんだ。ショック。

西田利の日記

 帰途。野田に来た時はすでに閉店していた近所のデイリーヤマザキ跡。これがあったらアイスを買うには便利だっただろう。

西田利の日記

 ご帰宅。ひびだらけ。ショック。入れ物を買うために本体を壊すってなんか間違ってないか? 賢者の贈り物だ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ゆず白菜。

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺蕎麦に乾燥わかめ韮焼豚高菜
-めかぶ
-ゆず白菜
-牛蒡人参大根アスパラガス椎茸鶏肉ジャガイモの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ラフランスの食べごろの見分け方を見る。

西田利の日記

 頭頂部はまだ硬い。まだだな。

西田利の日記

 チョコレートとルイボス茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体温36.4℃。3回目も熱が出ない。出雲のAに申し訳ない気持ちだ。

西田利の日記

 今日千葉から持ってきたモンペファッションのパジャマ。これは姉のどこからかのおみやげじゃないだろうか。自分で買うはずがないし、おふくろはもっと私の好みに気を使っていた。

 本日14740歩。