西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月29日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 千葉のサーバーにリモートアクセスできない・・・とじたばたしたらそのうちできるようになった。野田のネットが不安定なようだ。ケーブルテレビの同軸を使ったADSLみたいな微妙な技術だからな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 雨が降ってないので駐車場に出かける。

西田利の日記

 いよいよ、シビックのパワーウィンドウのレギュレータを取り付ける。これを修理しないと雨養生を外せない。エンジンがかからない級の大問題だ。

西田利の日記

 ドアが開くだけでもマシかな。2月4~10日はドアを閉めることさえできなかった。

西田利の日記

 付ける向きが分からんな。

西田利の日記

 サービスマニュアルのコピーを見る。モーターが下、か。

西田利の日記

 腕が反対側に回っていたのでカタチが分からなくなっていたのだった。こうか。

 レギュレータのモーターと短いレールをドアの内側に付ける。モーターを止める4本のネジが一本足りない。車の中にも、駐車場の地面を探しても無い。ま、いいかな。

西田利の日記

 ガラスを差し込む。

西田利の日記

 レギュレータの高さをスイッチで調整して、この穴からガラスのネジを締めるらしいんだ。

西田利の日記

 時間がかかったが何とか出来た。

西田利の日記
動画


 イェーイ。運転席側は直った。CR-Xのパワーウィンドウのモーターだけに動きがスポーティーだ。助手席側は暇になってからやる。助手席に座る奴が現れてからやるか。

西田利の日記

 安心して尿意をもよおした。セブンイレブンでトイレを借りて何か買うかとも思ったが、内張りの防水を貼る準備も必要なのでいったん野田別荘に戻る。この日記を書いているいまgoogle地図を見ると、駐車場から野田別荘まで1km15分、最寄りのセブンイレブンまで450m7分だ。セブンイレブンを往復しても排尿以外何もないのだから野田別荘に戻って正解だった。

 野田別荘に戻って、仙台の協力工場のWさんに初めて電話をかける。内張りの防水のビニールみたいなのはコーキングみたいなので接着してあるけどコーキングでいいの?と聞く。あれはブチルテープと言う粘着を維持するテープで貼るのだ、養生テープで貼る人もいる、とWさんは言う。ビニールみたいなのは破ってしまった(30年以上前のだ)から大きいビニール袋からハサミで切り出すつもりだった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-高菜
-ピリ辛らっきょうといわし甘露煮
-人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 今日は確定申告のためと言う名目で有給休暇をもらったんだが、もっと重要任務、野田別荘の解約を申し込む。1か月前と契約書に書いてあるから今日が期限だ。

西田利の日記

 そしてシビックを壊した犯人、2800円の駐車場を解約する。書類が無いと探し回ったが、名古屋の不動産屋で全部webとメールで済んでたのだった。メールで解約の通知を送って、念のため電話すると、メールはすぐには確認できないと言う。そこで電話口で解約の手続きをしてもらった。4月分の駐車料金引き落としは今から留めるのは難しいので保証金2千円といっしょに4月中に振り込む、と言う。5月と6月に車が水没して壊れたと教えてやったら、すみませんと言った。私は保証はしないがあの駐車場も今後は水没しないと思う。野田市の水中ポンプが仮設してあるし雨水マンホールも工事した跡があった。

西田利の日記

 不急の紙パック開き。おばさんだからこれから外出と言う時になって流し台磨きを始めたりする。

西田利の日記

 駐車場に向かう。今日中に仕上げないと、夜は雨が降ることになっている。内張りの防水なしで雨が降るのはまずいんだろう。

西田利の日記

 さて。

西田利の日記

 当初の計画では大きなビニール袋を切って前と同じように貼るつもりだったんだ。

西田利の日記

 ところが、ビニールテープとコーキングより、全体を布テープで作ったほうが簡単で確実なんじゃないですかと考えを変えた。実はロッドが動く箇所があるからテープを貼るだけではダメなんだけど。

西田利の日記

 手を差し込む皿をはめるのが難しかった。前を下に、後ろを高くして手を差し込む皿をはめ、全体を押し下げる。

西田利の日記

 右のネジを落として探したら左のネジも発見された。これモーターを止めるネジじゃないか。

西田利の日記

 運が良かった。再度パネルを外して、モーターに4本目のネジを付けて、また苦労してパネルを取り付ける。

西田利の日記

 あとはドアを開けるレバーの穴のプラスチック。

西田利の日記

 完成。

 試運転。エンジンはかかるのであろうか? 2月4日以来エンジンをかけてないと思う。

西田利の日記
動画


 かかった。

西田利の日記

 ちょっと走ってみる。

西田利の日記

 やや、今度はドライブレコーダが動いてない。何の反応もない。

西田利の日記

 電源コードをはずしても緑ランプが付いたまま、何の反応もない。

西田利の日記

 目的地のオートバックスに到着。

西田利の日記

 リセットは二つのボタンを同時に長押し、かと思ったら、携帯で検索すると底の穴から棒を突っ込んでリセットと書いてある。筆記用具入れに入れてある野田別荘の予備のカギのバネを伸ばして突っ込んでみる。

西田利の日記

 直った。水没以前からこんな調子の信頼性が低い奴だった。事故の瞬間には止まってた、という可能性も大いにあるわけだ。時々SDカードをフォーマットしてくださいなんて取説に平気で書くって、おかしいんじゃないのか。時々のタイミングで事故の時正常に動作しているという計算式が無い。仙台の協力工場のWさんは、自動車用品専門メーカーのドライブレコーダの方が信頼性が高いと言う。

 SDカードを抜きますよという操作ボタンが無いのだから、書込み途中で抜かれてしまいSDカードのデータが壊れるのはもっともだと思っていた。ところが、SDカードを抜いても抜かなくても時々止まってるんだ。買った時からそうだった。

西田利の日記

 しょうがない奴。安かっただけで買った。

西田利の日記

 オートバックスでインバータを見る。だいぶ前にネットで調べたのはPI150/12V5828円。

西田利の日記

 この二つが120Wだが値段が書いてない。レジに持って行って聞くと、青いほうが5千いくら、PI150は4700いくらだと言う。条件は、シガーソケットのヒューズを飛ばさないため120Wくらい、前面にスイッチ、シビックの以前の設置場所に入ること、だ。PI150はこれはめずらしく前面にスイッチがあるんだ。


西田利の日記

 ずいぶん前からの計画通り安い方を買う。携帯を8台充電したり、AC電源は必要だ。

西田利の日記

 レジで、ポイント有ったら使う、と絶叫したら、オートバックスのポイントが使えるのはガソリンスタンドだけですと言われた。レジで使うのはTポイントだと言う。落ち目のTポイント。常用するカードを入れているカードケースに入ってない。よく考えたら携帯アプリのどれかにあるんだが・・・Tポイントねぇ。終わってるんじゃないですか? どこで使う?

西田利の日記

 駐車場に戻る。

西田利の日記

 インバータを見ながら運転していたら、野田橋の手前の駐車場に曲がる道を直進してしまった。野田橋の手前で左折して変な道をぐるぐる回る。

西田利の日記

 やっと駐車場に到着。買ってきたインバータを以前のインバータの設置場所に置いてみる。いいな。両面テープで貼るだけで済みそうだ。

西田利の日記

 徒歩15分で野田別荘に戻る。車がまた使える状態になった。有意義な一日だった。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 週報をメールする。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-ピリ辛らっきょうと高菜
-焼豚
-人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物
-農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%

[その他]夜

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

 ヨークプライスに明日の朝飯を買いに行く。

西田利の日記

 また毎日ヨーグルトが安くなってる。なんで上がったり下がったりするのであろうか? 2月9日と10日は118円、2月21日は127円だった。

西田利の日記

 ただいま8231歩。あと20分の予定。

西田利の日記

 低脂肪乳とポテトチップ。ポテトチップは2月22日以来だ。なるべく我慢している。

西田利の日記

 足踏みしながら60secondsを見返しながらトリマの世話。ニコラスケイジも昔のようには崇拝できなくなった。

西田利の日記

 毎日ヨーグルトにフルグラ。低脂肪乳

西田利の日記

 わけありリンゴ。ちょっと水っぽいがまあまあうまい。傷もないし。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ2杯とチョコレート。

西田利の日記

 本日10434歩。

西田利の日記

 月末恒例の財産の集計。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。今日も明日も平日だ。

西田利の日記

 インスタント紅茶オレ。

西田利の日記

 座ったままの居眠りから覚めると25時25分。歯を磨いたのが紅茶オレの前だったか後だったか分からないので念のため磨く。

西田利の日記

 就寝。