西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 山形の晩飯探しの旅。




 甚兵衛。糖尿病に配慮したメニューがありますと言う。LDLコレステロールは?



 この店は以前から意識はしていた。



 看板の文字の多さから理論家のおじさんがやってる店かと想像していたがおばあさん二人でやっている。晩飯になるものは?と聞くと、いも煮と納豆汁と何とかうどんという名が出た。うどんまでは多すぎるんじゃないのと片方のばあさんが言って、いも煮と納豆汁に決まる。両方とも汁物だけどいいかねと山形語で聞かれる。




 納豆汁登場。納豆汁とは納豆入り味噌汁ではない、と力説している。芋の弦が入らなければならない、と言う。



 芋煮登場。芋煮に色々入れるのは誤りだと言う。里芋、牛肉、ネギ、蒟蒻。他の物を入れてはいけない。だってキノコなんか入れると別の味になってしまうでしょう、と力説する。


 1680円也。0.28チャイパブねー、どうかな、経験代だな。