西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 駅に行ってまず新幹線の切符を書き換える。そのあとホテルで時間を潰すのが賢明だろう。馬鹿じゃないな。



 山形駅みどりの窓口へ。



 任務完了。明日の夜の切符を持っていたが本日10時2分に書き換えた。





 ホテルで時間を潰す。株を見たりする。



 買ったばかりのUSB電源。こんなのを忘れたりする。



 空のリュックを含めて荷物がなんとかスーツケースに収まったところで、出張用ハンガーとジーパンに気が付いた。リュック背負い確定だな。



 さて、退去する。なかなか快適だった山形クラウンヒルズ。




 忘れ物はないかな。





 ホームで30分待つことになる。席は予約があるが荷物置きは早い者勝ちだ。特にスーツケースとリュックがある者にとっては。



 あたたかいものを飲む。焼きいもだより?



 在来線の待ち合わせで遅れていると言う電車のおでまし。



 東京へ。








 福島。


 東京で総武線快速に乗り換え。



 帰ってきた。東京駅で総武線快速に乗ると左側のドアの前に立っていればドアが開くことなく車内がすいてくる。



 新幹線から乗り換えて千葉に帰ると、紙の乗車券とsuicaの両方を窓口に出さなければ処理できない。ところが、ただ今の時間帯は不在だと言う。ただいまが何時までなのかも分からない。昭和40年の郵便きゅおくの窓口はこんな感じだった。のんきな商売だな。ところがガラスをどんどん叩くと人が出て来た。



 定期券を更新する。これは機械で出来る。



 千葉にも雪がある。山形に負けてない。クラクション鳴らしでは山形に勝てる。圧勝だな。