西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 レオパレスの朝は早い。ゴールドブレンドは飲まない。洋画劇場も見ないし。テレビはアンテナも電源もはずして窓の近くに移動した。テレビが台に貼り付けてあってこれ以上の移動は出来ないんだ。少なくともNHKのためには。

西田利の日記

 レオパレスも変わったな。レオパレスの住民が尻を洗う身分だとは。

西田利の日記

 耐水性の無い壁紙が濡れると汚れて退去費用が掛かりそうな不合理な造りなりに豪華っぽい雰囲気にできている。

西田利の日記

 蛇口も温度調節。すごいね。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 27種の野菜、3種の果実野菜果実ミックス。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。土曜出勤。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートに寄って昼飯を買う。水は漏れていませんか。こんな写真ばかり取っていると変態が居ますと通報されるんじゃないか。

西田利の日記

 9時に協力工場に着けばいい。6時前に家を出る馬鹿もいたな、そういえば。

西田利の日記

 耐電圧試験機を校正に出さなきゃならないので小さな製品5台の温度測定をする。1時間運転、20分ほど放置。3台と2台で2サイクル。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いなり&おむすびセット。節制モード時によくある昼飯。

西田利の日記

 野菜生活100瀬戸内柑橘ミックス。

西田利の日記

西田利の日記

 切ってセロテープで貼ればダサい物を指摘するのに使える。

西田利の日記

-野菜生活100瀬戸内柑橘ミックス
-いなり&おむすびセット

[その他]午後

西田利の日記

 ボンネットを開けたらラジエターの水を点検する。ゴールド免許ドライバーの常識。

西田利の日記

 九十九里浜の自動車修理屋が17年8月16日に私に相談なく付けたかっこ悪いエアコンのファンを外す。

西田利の日記

 撤去完了。この時に気が付いたんだが、エアコンのコンデンサーとエンジンのラジエターはほぼ同じ寸法で、コンデンサーが前に付いてるだけなんだな。前から見えてるのはラジエターだと思っていた。

西田利の日記

 こんなのが前についてたらむしろ冷えが悪かったんじゃないの。

西田利の日記

 千葉の郵便物が転送されて協力工場に届く。千葉の健康診断の割引券。これは千葉に戻らないと受けられないだろう。7月初めに帰って受診する。

西田利の日記

 健康診断で楽天市場の体温計を思い出した。あの体温計は4月16日に楽天で3400円で注文して4月27日に到着する約束だったが、品物は来なかった。今は同じ体温計が1780円で国内在庫だと称して売っている。来ない品物に用はないのでキャンセルする。

 時期が時期だけに事情も分かるが、分かることと他人の金儲けに譲歩して協力することは別だろう。あの時は切実に体温計が欲しかったが、千葉の偉い人が私の部屋に入っておやじの形見の体温計を2本送ってくれたのでもう来なくてもいい。そのうちドン・キホーテに体温計が並ぶだろう。


西田利の日記

 宿で仕事すると言う前提で早めの引き上げ。

西田利の日記

 小鶴新田のケイヨーデーツーでレオパレスで要る物を買う。これも勤務の内だ。カーナビの言う通り走ったら意外と遠かったな。

西田利の日記

 要るものリスト。

西田利の日記

 出張宿舎で要る物購入任務完了。

西田利の日記

 ご帰宅。やっぱり冷却水はあまり漏れない。エアコンを使うと冷却水が減るんだな。エアコンのコンデンサーが熱くなる、ファンの能力が足りないのでその裏にあるラジエターが過熱する、という原理かもだ。

西田利の日記

 ポケットに部屋のカギが無い、協力工場に電話して予備を借りるか、Kさんに電話して予備を借りるか、と焦ってしまった。ポケットをよく探すとカギはちゃんとある。よく調べる、これ大事。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 やわらかお肉の酢豚。

西田利の日記

 半分食うんだからカロリーも半分だ。

西田利の日記

 インスタント味噌汁から悪の分別プラスチック容器包装が出る。これらを上水道で洗ってごちゃまぜにして出す。誰のためになるのか? 結局は燃やして熱エネルギを取り出すしかないだろう。可燃ごみに混ぜて出せば上水道資源を消費せず消費者の手間が省けるし、リサイクルのためなら発泡スチロールとか透明ブラスチックとか、プラスチックの種類ごとに分ければいい。

西田利の日記

-納豆
-酢豚
-インスタント味噌汁

 納豆は発泡スチロールとビニール袋とフィルム、酢豚は容器、インスタント味噌汁はビニール袋とアルミ箔袋を洗ってごちゃまぜにしてプラスチック容器包装に出す。書くのも面倒なのであまりしつこく言いたくないが、きっとまた言うと思う。

[その他]夜

西田利の日記

 やや、今日は窓を開けっぱなしで出かけていた。もちろん部屋は無防備じゃない。自動防衛システムが窓からの侵入者を殺害する仕組みになってる。

西田利の日記

 マスク5枚を洗って消毒。以前は空を覆うような多量のマスクだったのにずいぶん減ったな、とミッドウェイ作戦後半の機動部隊指揮官のようなことを言うが、失敗してマスクが減ったわけじゃない。使い捨てのマスクを貧乏くさくまたは貧乏人らしく何回も使ってる。職場で配布された10枚のマスクを3枚おろして1枚は耳が取れて不良になった。これもはんだごてで接着を試みる予定だ。

西田利の日記

 今日、ホームセンターで買ったもの。まるい低反発座布団。

西田利の日記

 洗濯石鹸、食器洗剤、シャンプー、ボディソープ、顔洗い兼髭剃り石鹸、以上の予備、ふきんとしてキッチンタオル、ゴム手。

西田利の日記

 それと悩ましい食器かご。食器かごが悩ましい理由は、これを洗うのがレオパレスの流しでは難しいんだ。

西田利の日記

 宮沢賢治の土神と狐という作品の存在を知る。土神が女に関する嫉妬から狐を殺害して泣くという。この日記を書いている今、青空文庫で見つけたので読む。

西田利の日記

 今日はまだ4768歩。レオパレスで足踏みは出来ない。問題だな。

西田利の日記

 再生したマスクを風呂場に干す。

西田利の日記

 楽天市場の体温計の業者から注文番号を知らせろと言うごもっともな連絡が来る。

西田利の日記

 三密を求めて深夜の散歩に出かける。ここなら国分町まで歩けないからぼけ老人の外出も安心だな。田んぼに落ちて死ぬくらいなもんだろう。

西田利の日記

 暗い道をとぼとぼと。土曜の夜なのに人もいない。

西田利の日記

 大通りに出る。

西田利の日記

 さかなや道場。土曜は24時までと書いてあるが・・・

西田利の日記

 22時閉店とさせていただきます。

西田利の日記

 山上山人。これは営業してるようだが美しい照明と看板とイルミネーションの店。ところが写真では美しさが写らない。

西田利の日記

 とぼとぼとヨークベニマルの角を目指す。

西田利の日記

 ところが、ヨークベニマルに気が付かず行き過ぎたようなんだ。昨日は大通りの左を歩いたが今日は右を歩いてる。気が付かずに協力工場に近づいていたようだ。これはいまgoogle地図を見ると卸町二丁目交差点だな。

西田利の日記

 向かいに日通がある。これで来過ぎたことに気が付いた。来過ぎたと言っても歩数が目的の散歩だが・・・自分なりに三密の目論見があったんだ。でも元々歩数が不足気味の計画だったからちょうどよかった。

西田利の日記

 昨日来たヨークベニマルに戻る。

西田利の日記

 さっき通過した時、あのヨーカドーのマークは何かなとは思ったんだ。ヨークベニマルがヨーカドーだとは知らなかった。

 実はこの角から右に曲がってドン・キホーテで三密する作戦だった。

西田利の日記

 途中のカラオケ屋から人が出て来る。こんな時にカラオケか?と口で言うのも簡単だが、家でかたまってテレビを見てるのと同じメンバーでカラオケと、疫学的にどう違いが有るか説明できるとも思われない。

西田利の日記

 餃子の王将。すでに閉店。少し歩けばいろいろある。

西田利の日記

 営業中のラーメン屋もある。

西田利の日記

 最近見た中で一番安いガソリンスタンド。

西田利の日記

 大好きな半田屋。24時間と書いてあるが・・・

西田利の日記

 土曜は22時までか。

西田利の日記

 今日の目的地ドン・キホーテ。昨日寝具を買った店。

西田利の日記

 ごめんください。

西田利の日記

 マスク50枚2980円也。購入個数の制限も無いようだ。

西田利の日記

 これは静岡のT所長の机の上で見たヘリコプターだな。あの時構造を見ても、停止は出来ず前進か着陸ができるだけだった。あとは方向転換だ。1280円ではね。価格がびっくりだ。

西田利の日記

 カセットガスコンロ。今回持ってこなかったもの。

西田利の日記

 光り輝く興味の品々を見学したが特になし。ヘリコプターが高機能だったら買ったかもだ。

西田利の日記

 ドン・キホーテを出てすぐに1万歩達成。


西田利の日記

 ファミリーマートに寄って食料を買う。ファミリーマートが隣じゃないと言うのは・・・夏にアイスを買うには問題だな。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。ファミリーマートから5分かかってる。

西田利の日記

 早速、溶けかけのたっぷりフルーツのしろくまとアイアンボスをいただく。

西田利の日記

 しろくまがたっぷりフルーツじゃなくてどうする。そういえば4月14日に仙台に来る時にバナナ味のしろくまを食ったな。

西田利の日記

 337kcalというと1万歩あるくカロリーと同じくらいだ。どうなってんの?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ボスの新しいのを見かけたので買ってみた。アイアンボス? 飲んでみるとレッドブルだ。

西田利の日記

 3千歩あるくくらいのカロリー。